2006年07月27日

市民の“電子的議論の場”をどう作るのか

今日のテーマは市民の"電子会議の場"をどう作るのか、ということです。

まずは、司会者や案内人のような立場の存在をおくべきです。
このときに、この人は中立な立場であることが望ましいです。
中立な足り場でないと、極端な場合、進行役の人が望ましいと考える意見は取り上げられ、進行役の人が望ましくないという意見は議論の対象になる前に存在を消し去られてしまうかもしれないし。
しかし、実際問題いろいろな問題に対して中立的な立場であるという人はいるのかという疑問が出てきます。
どんな人であれ、身分、年齢などさまざまな立場があり、自分の主観を取り除くというのは難しいことがあると思います。
中立的な立場≒その問題に興味関心がないとも取れると思います。
ということで、進行を進める人は厳正中立な人が望ましいですが実際は理想でしかなく難しいと思います。

そして次に問題となるのはどうやって市民の参加を促すかということもあります。
やはり、匿名性にするのが手っ取り早いと思います。実名だとなんだか敷居が高くなってしまう感じがして、市民側もちゃんとした理論の元に意見を言わなくてはいけない、あいまいな意見は言えないという心理になり、参加が少なくなると思います。匿名にすると、無責任な意見が多々出てしまうという弊害があるかも知れないけれど、まずは参加する人数を増やすことが第一だと思います。

そして、その会議の結果が何らかの形で市民に還元させるかということも大事になってくるのではないでしょうか。話し合った結果、自分たちにとって何かが望ましいものになれば、参加意欲も増すことでしょう。ただ、机上の空論の場になってしまうことそれは時間などすべてが無駄です。


ということで、僕が思いつく問題点だけでもまだまだ市民電子会議室が有効に活用されるという目標に対する問題点は山積みです。それに、僕が書いている解決策も理想論であり、実行するに当たってどれだけ手間がかかるかということもあります。
難しいんですね、市民電子会議室…
posted by KAZ at 13:52| 静岡 🌁| Comment(17) | TrackBack(0) | パブリック・コメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中立の立場でありながら,そのテーマに強い関心を持つという人はなかなかみつからないんですよね〜。ま,大学人は比較的にその立場ですが,やっぱり主義主張があったりするからなー。

繰り返しますが,匿名・顕名は本質的な問題ではありません。発言者の同一性が保てれば,「名無しさん」+IDキャップ制でいいんです。ただ,当然ながら,オンラインだけでなくオフラインでも集まりを持ちたくなります。その後は顕名(ハンドルネーム)に移行するですよ。
Posted by 赤尾晃一 at 2006年07月27日 17:12
「友達の中で処女なのは私だけ…誰でもイイからバージンを貰ってほしい!」そんな女性が沢山いる事をご存じですか?であいが無かった、家が厳しかった等の理由でHを経験したことがない女性がたくさんいるのです。当サイトはそんな女性たちと男性を引き合わせるサイトです!http://movie.mp3government.com/
Posted by サイトマスター at 2010年01月07日 23:43
エロSNSが出合いのはじまり♪無料で使えるのエロ専門のSNSで貴方も今日から想像もつかないようなエロライフが始まる…。貴方にとって理想のどエロな娘がすぐに見つかる!入れ食い状態の今がチャンス!
Posted by エロSNS at 2011年04月02日 08:41
出合い喫茶よりも簡単に出合えるサイトがオープン!!新しい時代の新しい出会いのカタチがここにあります!!あなたの自宅が出合い喫茶に☆おうちで気軽に出合ってみませんか?
Posted by 出合い喫茶 at 2011年04月16日 03:21
出会いが欲しいなら近場が一番!地域密着型の出会いサイトでゼッタイ出会える!仙台には可愛い娘がたくさん!「STAR-BEACH in 仙台 出会い地域別ver.」で新しい出会いをたくさんGETしちゃって下さい♪
Posted by 宮城 出会い at 2011年05月14日 02:31
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月21日 21:27
チェリーボーイ大作戦では童貞のための掲示板とお相手をご用意してお待ちしております。当サイトではあなたの大事な童貞を奪いたいと狙っている肉食系女性会員が溢れています。淫らな女性の欲望を叶えてあげませんか?
Posted by チェリーボーイ at 2011年06月25日 08:40
最近一部で話題になっているロケーションベースのソーシャル・ネットワーキング・サービス。まだまだ日本では浸透していませんがTwitterの次にくるのはこのフォースクエアで間違いありません!
Posted by フォースクエア at 2011年06月28日 12:14
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月31日 02:43

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://o3kfc00.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月03日 19:30
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月06日 23:46
副業でお小遣い稼ぎしませんか?ライター募集のご紹介です。自宅で出来るので空いた時間にお仕事可能です。真面目に取り組んでいただけるあなたからのご応募をお待ちしております。
Posted by ライター募集 at 2011年08月20日 03:37
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 20:17
出会いがないならグリーへGO!女の子との出会いを探すなら今はグリーがアツい!ただいま出会いのためのテクニックや裏技を公開中!若い女の子ばかりなので簡単に釣れる♪
Posted by グリー at 2011年08月26日 19:05
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月18日 16:54
主婦の方にぴったりの副業を初めてみませんか?在宅で出来るので時間にとらわれずにお仕事していただけます。真面目に取り組んで頂ける方からの募集をお待ちしております。
Posted by 主婦 副業 at 2011年09月22日 06:52
結婚できるかな??どうかな??
Posted by 結婚 at 2011年09月25日 19:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21480631

この記事へのトラックバック
×

